新型コロナウイルス感染症への対策について
株式会社日ノ丸観光トラベルでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、お客様・お取引先様・弊社社員ならびにその家族の安全確保と感染拡大の予防・防止を最優先の方針とし、下記の対応を実施しています。何とぞご理解を賜りますようにお願い申し上げます。
【ツアー実施時の観光バス及び添乗員の対応について】
- バス車内の消毒/運行前にバス車内の除菌、並びに除菌シートまたは消毒液等の準備を行います。
- 乗務員・添乗員の健康管理/乗務員・添乗員には手洗い・うがいの励行と体調管理をいたします。
- マスク着用/乗務員・添乗員はマスクを着用いたします。見苦しくお聞きづらい点があるかと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
- 車内換気/バス運行中は外気導入運行を実施し、常に車内の空気を入れ替え運行いたします。概ね5分で車内空気が完全に入れ替わります。
【社員の感染予防と健康管理について】
- 全社員に対して、マスク着用・手洗い・水分補給を義務付け、徹底して実施しています。
- 就業前の健康チェックと検温を実施し、発熱や体調不良の有無を毎日確認しています。
- 社内の会議やイベントは、中止もしくはWebコミュニケーションツールでの開催を原則としています。
- 国内外における不要不急の出張について、中止もしくは延期を原則としています。
【お客様・お取引先様への対応について】
- お客様との商談の場などでも、弊社社員にマスク着用を義務付けています。
- 社屋入口にアルコール(エタノール)消毒液を設置し、手指の消毒にご協力をお願いしています。
- 接触機会削減のため、Webコミュニケーションツールを活用した遠隔対応を実施しています。
【社員に感染またはその疑いがある場合の対応について】
- 社員およびその関係者(家族など)に感染の疑いがある時点で、在宅勤務・自宅待機としています。
- 感染または疑いがある社員にヒアリングし、濃厚接触者に対しても同様の措置をとります。
- 感染の診断を受けた場合は、すみやかに保健所などの関係機関と連携して、職場の消毒、一時閉鎖の検討などの必要な対応を取ります。